2012年9月20日木曜日

(株)武村石材建設さま【販促物デザイン】


少し前になりますが、株式会社 武村石材建設さまのカタログ等作成の
お手伝いをさせていただきました。



琉球石灰岩は珊瑚礁から生成された石灰岩の地層で、
沖縄の土地の約30%を占めているそうです。
武村石材建設さまは、その琉球石灰岩を建材として販売・施工を行っている企業です。

沖縄県内ではとても身近にある琉球石灰岩。公園、グスク、お店…
いろんなものが琉球石灰岩でできています。ですが意識して見たことがある人、
その名前を知っている人は少ないかもしれません。
そして県外の人にとっては、ほとんど未知の存在。

そんな琉球石灰岩にスポットを当て、その性質、使用例、建材としての特徴を
たくさんの写真と共に紹介したカタログを作成しました。


琉球石灰岩の事だけ語り尽くした26頁。とにかく写真が豊富です。

この石材の一番の特徴は、象牙のようなやわらかい色をしていること。
そして多数の孔を持つ構造なので、素朴で温かい質感であること。

それがなんとなく伝わればと思い、表紙は曲線を多用したデザインに決まりました。
「化石」つながりでモチーフはアンモナイトです。


最もページを使っているのが実際の使用例紹介です。
個人宅や近代的な建築、それに県外でも、こんなに使われているんだなぁと
私自身も作りながら発見の連続でした。


ちょっと珍しいのが、建築の事例だけでなく
県内の彫刻・造園家さん5名の作品紹介ページも設けたこと。
これは何か、良い出会いを生んでくれそうな予感…o(゚ー゚*o)


建材としてのテクニカルな情報もしっかりと。
これ一冊で琉球石灰岩に詳しくなれる事は間違いなしです。


さらに、情報をコンパクトにしたジャバラ型のDMも作成しました。


こちらは琉球石灰岩を全く知らない人に興味を持ってもらえるように
ちょっとポップな読み物風。でも情報は結構入ってます。


最後にこちら。
武村先材建設さまではサイトから琉球石灰岩の無料サンプルが請求できるのですが、
そのサンプルを入れるダンボールケースを作成しました。


建材のサンプルってちょっと置き場所に困りがち…ですが、
これなら本棚にも収まりますし、持ち運びも簡単です。



ご紹介した琉球石灰岩のカタログと無料サンプルは
こちらのサイト 琉球石灰岩ドットコム から簡単にお申し込みできます。




なお、カタログとDMの印刷・製本は有限会社サン印刷さま。
ダンボールケースの制作は株式会社ミヤギパッケージさまにご協力頂きました。

関わっていただいた皆様、どうも有り難うございました。


0 件のコメント: